(2020年7月の記事です)
先日、塾のお問い合わせフォームにメールが。
「無料体験のお申し込みかな?」と思って内容を確認すると…
差出人はナント同業者!
あまりに珍しいので、ついつい最後まで読んじゃいました。
怪しい塾コンサルからのメール
原文のまま、転載します。
ホームページを拝見させていただき、貴塾のご指導方針に大変感銘を
受け、とても勉強させていただきました。 誠に勝手ながら、先生の思いをより実現させるためのお手伝いをさせていただきたいと思い、失礼かとは思いましたが、メールをさせていただきました。
私個人の話で恐縮ですが、7年前に〇〇〇で一人でプロ家庭教師として独立、5年前から学習
塾運営を始め、現在に至っております。 弊塾には、自身も子育て中の保護者で、デザイナーの従業員がおり
、3年前からサイトやチラシ作成の際には力を借りるようになりました。 女性目線で保護者のニーズを把握した意見を得られるので、ありが
たいことに、広告費をかけずにサイトで生徒を獲得できるようになりました。 その経験を生かしていきたいという思いから、集客面でご協力させていただける企画を立ち上げたところですので
、もし私どもにお役に立てることがございましたら、ぜひお気軽にご連絡頂戴できますと幸いです。
もう笑っちゃいましたね。
柔らかそうなイメージで書いてるつもりなんでしょうが…
詐欺なのがバレバレです!
ちなみに、この塾は実在します。
地名だけは〇〇〇で伏せました。
あまり詳しいことを書いてしまうと、いろいろ問題になりそうなので…
とりあえず塾のホームページは婚活パーティーの主催者みたいな雰囲気です。
さらにオーナーの経歴を見ていくと、カリスマ講師養成クラブのキャリア講師だそうで(笑笑)
「えっ?」
「そもそも、カリスマって養成するもの?」
「講座を受けた人は、みんなカリスマになっちゃうの?」
もう、突っ込みどころ満載なわけです。
しかもフェイスブックでは、よくわからない政治団体や超有名な宗教法人とも深ぁ~くつながってるご様子。
とても「お気軽にご連絡」する気にはなれないので、私は無視してますが…
「コレ引っ掛かっちゃう人、いるかもな…」と思いました。
集客に悩む個別指導塾
私も過去に、集客で悩んでいた時期はあります。
あの時のように、もし自分が精神的に弱っていたら、話に乗ってしまったかも…?
- 大量に退塾者が出たとか
- 売上が大幅に減っているとか
- 新規生徒が集まらないとか
今悩みを抱えている塾の先生、たくさんいらっしゃいますよね。
そんな…これから頑張ろうとしている先生を狙い撃ちするかのように…
きっと手当たり次第、メールしてるんでしょう。
困ってる人から、さらにお金を巻き上げようとしてる魂胆が見え見えなのです。
怪しいメールへの対処法
こんなメール…
独立開業して塾を経営している方なら、まず引っ掛からないと思います。
でも、いかにも引っ掛かっちゃいそうな人…いますよ!
「フランチャイズ個別指導塾の教室長!」
それも、
- フランチャイズオーナーと、いい関係になっていない。
- 塾の本部に相談しても、何も助けてくれない。
- 講師は若い学生ばかり。
- 自分の悩みを親身に聞いてくれる人が、周りにいない。
こんな人は、超危険。
「あなたのお悩み、解決します!」
とばかりに寄ってくる詐欺師に、騙される可能性大。
下手をすると、オーナー共々騙されるかも。
では、どうするか?
よくわからないメールは、徹底的に無視すること。
これしかありません。
世の中の情勢が不安定になると、どこからともなく怪しい人が湧いて出て来ます。
あなたが困っている時、向こうから近寄ってくる人には、十分気を付けましょう。