塾への問い合わせ メール本文の書き方

個別指導塾

(2020年1月の記事です)

 

4月の新学年へ向けて「そろそろ塾へ通おうかな?」と検討されている方。

現在通っている塾でなかなか成績が上がらず「塾を変えてみようかな?」とお考えの方へ。

今回は「塾への問い合わせ方法」についてです。

塾への問い合わせ

「塾への問い合わせ」と言うと…

ひと昔前は「まず電話をかける」っていうのが一般的でしたね。

塾:「お問い合わせありがとうございます。まずは面談にお越しください、日時は~」みたいな感じで。

しかし最近ではホームページから「メールでのお問い合わせ」が主流になっています。

そこで学校名や学年などを記入すると思いますが「メール本文」の欄に何を書いたらいいのか?

迷う方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

メール本文の書き方

メール本文には現在の成績や、具体的に悩んでいること、塾への要望などを遠慮せずに何でも書いてください。

まとまりのない文章になってしまっても心配しないでください。

 

ただひとつ…気になることがありまして。

あまりにも短すぎる文は、ちょっとビックリしてしまいます。

 

以前こちらにいただいたメールで

「体験を希望します」

たったこれだけのメールがありました。

本当に…

一行だけ。

 

すぐに返信はしましたが…

その後、何の連絡も来ませんでした。

 

え…もしかして冷やかし?

遊び半分ですか?

それとも他の塾で体験が決まって、こちらへの連絡はどうでもよくなってしまったのか…

よくわからないまま、とても後味の悪いお問い合わせでしたね。

やはり塾としてはある程度、学習状況に関する情報は欲しいものです。

 

逆にとても熱意が感じられたメールがこちら↓

高校○年の娘がおります。

普段は学校の課題に追われ、毎日深夜まで机に向かっております。

あまり体力がなく、寝不足で体調を崩すこともあります。

一人で課題に取り組むことに限界を感じ始めており、個別で進捗を管理していただきたいとの思いで、ご連絡いたしました。

できれば、教室見学をさせていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。(一部抜粋)

本文がこれくらい詳しいと、お子さんがどんなことで悩んでいるのか、お会いする前からイメージできます。

ただ…ここまで詳しくなくてもいいです。

不安に思っていることがあれば、詳細にお伝えいただきたいと思います。

 

メール以外の問い合わせ方法

そうは言ってもですよ…

塾をお探しの方の中には「文章で伝えるのは…あまり得意じゃない!」という方もいらっしゃるでしょう。

また電話だと「強引に勧誘されそうで不安…」

そんなお気持ちもわかります。

 

どんな塾か知りたい、でもメールや電話はちょっと面倒…

手っ取り早く塾の良し悪しを判断したいのであれば、気になる塾を突然訪ねてみることをお勧めします。

それも夕方以降のピーク時間帯に。

生徒がたくさん来ていて、忙しい中を狙って行くのがいいと思います。

忙しくても新規の問い合わせに対して丁寧に対応してくれるか?

扉を開けた瞬間の教室責任者の表情を見れば、一発で塾の雰囲気はつかめると思います。

「何だよ…こんな忙しい時に来るなよ…」

という表情であれば、そのような塾はパスした方が無難ですね。

 

ちなみにこちらPHASEへのお問い合わせですが…

メールやLINEが2割。

「突然お母様が塾にいらっしゃる」が8割といったところです。

 

どんな塾がお子さんに合うかは、いろいろ体験してみなければわかりません。

少なくとも2~3件は体験してみて、わからないことはどんどん質問してください。

進学塾PHASE | 2024年度 新規生徒受付中です!

 

PAGE TOP