Google広告で宣伝費を削減! チラシに頼らない個人塾の生徒募集

6月下旬になると、急に増えますよね…

 

 

 

塾のチラシです!

 

 

 

「夏期講習!!」

「夏の特訓!!」

「勝負の夏!!」

などなど、派手な謳い文句が踊ってます。

大手進学塾の広告宣伝費

駅前の大手進学塾は、莫大な資金をもとに、毎週のようにチラシを入れてきますが…

B4版で両面カラーのチラシ。

アレ、いくらかかるか、知ってますか?

 

塾長
塾長

1枚あたり

約5.6円です!

その中身は、全国紙とちいき新聞によって、ちょっと違いがありまして…

 

読売新聞や朝日新聞のような全国紙の場合、印刷費用と折り込み料金は一括で請求されます。

10,000部入れると、1枚あたり約6.4円

これに対し、フリーペーパーのちいき新聞の場合は、まず印刷会社に印刷だけ依頼します。

これが1枚あたり2.1円

そこに、ちいき新聞の折り込み料金が1枚あたり2.7円

合算すると、4.8円になります。

全国紙とちいき新聞、平均するとだいたい1枚あたり5.6円、となるわけです。

何十教室も展開しているような大手の塾だと、1回の折り込みで5万部以上は入れてきます。

それだけで広告宣伝費:28万円。

夏休みに入るまで、4週連続で入れるでしょうから、トータルでは100万円以上。

なんて大胆な物量作戦…

塾の授業料にはこのような広告宣伝費も含まれているわけです

「数」で勝負をしようとすると、小規模な個人塾では、全く太刀打ちできません。

チラシの効果

大量にチラシを入れて、どれくらいの問い合わせが来るか?なんですが…

私の経験上、大手の集団指導塾だと、20~30件は来ます。

夏期講習の前だと、50件を超えることも珍しくありません。

千葉だと〇進学院とか、京〇学院とか…

歴史も知名度もあって、合格実績が抜群であれば、チョコっとチラシを入れるだけで、すぐ満員になります。

必死になって宣伝活動をする必要がない

とてもいいことですね。

ところが個人塾は、そんな簡単にはいきません!

PHASEでは1回のチラシで8,000部~10,000部、入れてますが…

問い合わせは1件、あるかどうか。

塾を開いて4年目ですが、入塾する生徒の9割は、塾生の紹介です。

「チラシを見て来ました!」という人は、ほんの数人。

もはや、チラシを入れる目的は生徒を集めるためではなく塾の名前を知ってもらうためになっています。

それくらい、チラシの効果は薄いんです。

ところが最近、新しい広告を導入したところ、大きな変化が…

Google広告 驚異的な反響

始めてみましたGoogle広告

 

塾の半径2km以内にいる人のスマホやPCに、自動的に塾の情報が出る仕組みです。

ちょっとコレ、凄いですよ!

最初の2週間で早くも問い合わせが3件

広告費としては、まだ15,000円です。

クリックごとに課金されるので、こちらは何回クリックされているか、手に取るようにわかります。

 

塾のホームページが、どれだけの人に見られているか?

毎日チェックできるのは非常に便利です。

折り込みチラシだと、いったい何人の人が見てくれてるのか、サッパリわかりませんから…

反響」という点ではGoogle広告効果絶大です!

 

もちろん、紙媒体のチラシを否定するつもりはありません。

私も開業当初は、自分の足でポスティングしまくってました。

でも、Google広告と比較すると、費用対効果の差がありすぎます!

これからはスマホ経由の宣伝、ネット集客が必須のようです。

PAGE TOP