【私立Vもぎ】を受験する際の注意点 あなたには受験資格がありますか?

高校受験

毎年夏になると、中3生の保護者の方からお問い合わせをいただきます。

ママさん
ママさん

私立Vもぎも

受けた方がいいですか?

1月下旬に滑り止めで私立も受けるので、「県立そっくり」だけじゃなく、私立も…

と、お考えのようです。

 

回答としましては、受けた方がいいと言うか、受けなくてもいいと言うか…

お子さんの実力によります。

「私立Vもぎ」を受けた方がいいのは…

なかの
なかの

県立そっくりもぎで

400点以上の生徒です!

400点未満、もしくは偏差値60未満の生徒は、受ける必要ありません。

「私立」とは?

ここで言う「私立」は、すべての私立高校ではありません。

「私立Vもぎ」が前提としているのは、偏差値65以上の難関私立高校だけ。

  • 渋谷幕張
  • 市川
  • 昭和秀英

このあたりの高校を受験する生徒のために「私立Vもぎ」は作られています。

 

ですから、学力試験を課さないような私立とか…

5教科の内申点が〇〇以上なら併願推薦が取れる!

といった中堅以下の高校を受験する生徒にとって「私立Vもぎ」は必要ありません。

私立Vもぎの難易度

では「私立Vもぎ」は「県立そっくり」と比べて、どれくらい難しいのか?

受ける前に問題のレベルを知りたい!という人のために…

 

まず、教科書レベルの問題は一問も出てきません。

身近なところだと、学校ワークを開いて…

その単元の一番難しい問題。

「研究」とか「活用しよう」と書いてあるページ。

解説を読んでも、???な問題ばかりが出題されます。

 

同じようなレベルの問題集は…

最高水準問題集 数学3年 (中学最高水準問題集)

 

新Aクラス中学数学問題集3年(5訂版) (新Aクラスシリーズ)

「私立Vもぎ」を受けるなら、夏休みの間に、この2冊は完璧にしておく必要があります。

偏差値の見方

トップレベルの受験生ばかりが集まる「私立Vもぎ」

当然、「県立そっくり」とは母集団が全く異なります。

偏差値を見るときも注意が必要です。

 

仮に「県立そっくり」で偏差値60の生徒が「私立Vもぎ」を受けたとしたら…

国・数・英、3教科とも、平均点は取れないと思います。

つまり偏差値は50か、それ以下。

 

「県立そっくり」で偏差値70以上の生徒でも、「私立V」を受けると偏差値はガクっと落ちます。

一般に、偏差値70以上の生徒はみんな優秀で、あんまり差がないんじゃないか?

と思われがちですが、70ピッタリの生徒と、70台後半の生徒とでは、実力に大きな違いがあります。

その実力差が「私立Vもぎ」だとハッキリ表れるわけです。

渋谷幕張や都内の国私立を受験するのであれば「私立Vもぎ」でも、偏差値70以上を目指してほしいものです。

難関私立対策

県立トップ校とともに、私立の最難関も目指すのであれば…

夏休みの間に、中学校3年間の内容はサッサと終わらせてしまいましょう。

PHASEのトップ層は6月末の時点で、数学と英語はすべて終わっています。

 

教科書の内容をマスターしたら…

204千葉県公立高校(前期・後期)(CD付) 2021年度用 4年間スーパー過去問 (声教の公立高校過去問シリーズ)

まずは千葉県の過去問から。

 

そして…

2020年受験用 全国高校入試問題正解 数学

 

【英語CD2枚付】2020年受験用 全国高校入試問題正解 英語

全国の入試問題にチャレンジです!

 

さらに仕上げは…

数学 難関徹底攻略700選 (高校入試特訓シリーズ)

 

数学の難問80選 【数学難問合否を分ける1問80選】 (高校入試特訓シリーズ)

志望校の過去問対策と並行して、「思考力を養う問題」をたくさん解くようにしましょう。

とは言え、焦りは禁物。

「私立Vもぎ」を受ける人は、8月・9月の「県立そっくり」で、余裕で400点以上を取ることがノルマです!

PAGE TOP