千葉県公立高校入試 過去問を解こう!

高校受験

「過去問を解こう!」

と言っても、いきなりノープランで解き始めてはいけません。

しっかり戦略を立てましょう!

 

① 準備

② 実施

③ 採点

 

それぞれ、注意すべき点があるので、「もう過去問、解いちゃってるけど…」

という人も、参考までに…

 

ではまず、

過去問の準備

何を準備するか…

「筆記用具」「時計」「解答用紙」です。

筆記用具なんて、いつも使ってるのでいいじゃん!

と思うかもしれませんが、そこ重要!

いつも使っている = 使い慣れている筆記用具でなければなりません。

シャーペンであれば、同じ物を3~4本。

途中、メカニカルトラブルに見舞われたとしても、すぐにスペアを取り出せるように。

それと、定規・コンパス。

特にコンパスは、ゆるゆるになってないか?

広げたときにキチッと幅が決まるか?

常にチェックしておくべきです。

 

「時計」

スマホで代用しちゃおう!という人がいるかもしれませんが、試験会場ではスマホ禁止です。

入試本番の環境を想定して、スマホではなく、部屋の置時計・掛時計を見る習慣を。

スマホだったらタイマー付いてるし、残り時間が一発でわかるし…

いやいや。

だから、試験会場はスマホ電源オフでしょ。

 

「解答用紙」

これ、あんまり気にしてない人が多いんですが、用意した方がいいです。

↑↑↑の巻末に、解説と解答用紙が付いてます。

その解答用紙のページ。

B5なんですよ。

本番の入試はA3です。

拡大コピーして、本番と同じ大きさにしましょう。

家庭用のプリンターだと、A3非対応だったりするので、塾へ持ち込めば、やってくれるはずです。

問題のページは見開きでB4。

これもA3に拡大コピーできるなら、した方がいいです。

 

 

準備が整ったら、

過去問の実施

最初は、キッチリ時間通り、解いてみましょう。

本番の気分で。

普段の勉強だと、なかなか「時間」を意識することってないと思います。

でも模試を受けると、そこで初めて「時間が足りない」ことに気付くはずです。

制限時間内でどれだけ解けるか?

緊張感を持つことも大切です。

家庭学習で5教科を一気に解くのは、かなり難しいでしょう。

1教科ごとでいいですので、解き終わったら、一番重要な↓↓↓

 

過去問の採点

自己採点して、「〇〇点でした!」

で終わってはダメです。

大切なのは「解き直し」

 

そういうことを言うと、解けなかった問題、間違えた問題を全部、解き直そうとする人がいますが…

それじゃ、まるで自己分析ができていません。

あなたの行きたい高校、合格最低点は何点ですか?

だいたい何点以上で合格するか、わかってますか?

入試は満点を狙う試験じゃありません。

間違えたからと言って、手当たり次第に解き直しちゃダメです。

 

やるべきは、正答率分析。

自分が解けた問題、解けなかった問題の正答率がどれくらいなのか?

しっかり確認するのです。

そして、解けなかった問題の正答率をよく見て…

それが、正解すべき問題なのか、落としてもいい問題なのか、正しく見極めましょう。

正答率10%未満の難問は、ほとんどの人にとって、解けなくても合否に影響ありません。

捨ててもいい問題を、自信を持って捨てるように。

そして、ここで解けた問題は、あなたにとって、もう得意分野になっているはずです。

より発展的な問題にもチャレンジして、確実な得点源にしましょう。

こうして過去問を繰り返すことで、「点を取りにいく問題」と「手を出しちゃいけない問題」が感覚的にわかるようになります。

大丈夫!

「得点できる問題」は、まだまだ増えますから。

PAGE TOP