休校中の個別指導塾 教室長の仕事はどうなるの?

個別指導塾

史上初、お出掛けできないゴールデンウィークが間近に迫っています。

このままだと、5月6日に宣言解除!とはならなそうですね…。

教室長は仕事してるのか?

街中を見渡しても、あちこちの塾がシャッターを閉めて休校しています。

ちょっと!

先生たちは何してるの?

はい…。

学生講師の皆さんは、このところ教室での授業がないので、自宅待機か…

中には「どうせバイト代、稼げないし…」と、退職しちゃった人もいるでしょう。

でも、社員の教室長は、ちゃんと仕事してますよ!

 

オンライン授業に切り替えた塾では、シャッターを閉めた教室の中で、パソコンの設定に悪戦苦闘しているかもしれません。

また本部に集まって、普通の会社員みたくオフィスワークになってる人もいるでしょう。

教室が閉まってるからと言って、休みを満喫している教室長なんて一人もい…いないはずです!

 

ちなみにPHASEは、今まで休校にすることなく、日曜以外は平常通りの営業です。

生徒数も少ないので、「密」にはなりませんし…。

でも、私も10年前までは、個別指導塾のふっつぅ~の教室長でした。

もし今、自分がどこかの塾に勤めていて、教室が休みになってしまったら…

「どんな仕事をするだろう?」と、ちょっと想像してみました。

生徒・保護者への連絡

何と言っても、コミュニケーションは最優先です。

オンライン授業で生徒の顔を見ることができればいいんですが…

中には居ると思いますよ…モニターOFFにしちゃう生徒。

部屋の中を見られたくないとか、単純に画面越しは恥ずかしいとか。

表情を確認できなくても、電話で進捗の確認はしますね、週2回以上。

保護者の方とは、週に1回は連絡を取り合うようにします。

教材作成

フランチャイズ系の個別指導塾など、たくさんの教室を展開している塾では、その塾オリジナルの教材や問題集があります。

あるんですが…

実際に生徒に教えてみるとわかります。

足らないんです、「量」が

 

オリジナルの教材は、最低限の問題数しか収録されていません。

そうなると、中位~下位層の生徒にとっては、圧倒的に「量」が足らなくなります

例えば中3の乗法公式・因数分解。

「同じパターンの問題を、それぞれ100問ずつやらせたい!」というのが教える側の本音です。

足らないので、もう自分で作るしかありません

作っても作っても、「これでOK!」とならないのが、教材作成の面白さですね。

高校課程の学習

通常の教室勤務の時と比べて、もし今、時間に余裕があればですが…

文系の先生なら数ⅠA・ⅡB、やっておいた方がいいと思います。

日頃、高校生に教えている方なら大丈夫だと思いますが、中学生ばかり教えていると、高校数学の勘が鈍ってるかもしれません。

私も数ヶ月、教えていない範囲だと、???となることがたまにあります…。

高校生を教える可能性があるのなら、物理・化学も、できれば教科書レベルまでやっておくと、不意打ちの質問が来たときに安心です。

他社の偵察

良いか悪いかで言うと、倫理的にはスレスレですが…

以前、私が中途採用の説明会をやっていた時に、けっこう来ました。

同業他社のスパイ

  • 説明会の担当はどんな人か?
  • 何を話すか?
  • 話し方は上手いか?
  • 何人ぐらい来てるか?
  • どんな応募者が来てるか?
  • 極秘情報が出てこないか?

知りたい内容は、だいたいこんなところでしょう。

猛烈なスピードでメモを取って、やたら周りをキョロキョロ見てます。

で、「この後、個別に面接を…」と言った瞬間に退出していくので、はい、明らかにスパイですね。

まあ、盗まれて困るような情報は出してないので、別にいいんですけど。

経験の少ない方にとっては、とても勉強になると思います

他社の説明会に参加することで、自社の良い所、悪い所が見えたりもしますので。

最近は「Web面接」もやってるようですから、時間に余裕がある方は参加してみては?

独立へ向けた準備

今、勤めている会社が好きで好きで、定年までずぅ~っと…

と思っている方なら、そもそもこのブログ、読んでませんよね。

何かしら不満があったり、環境を変えたいと思っているはずです

 

独立開業って、難しいようで実はけっこう簡単で、でもやってみるとまた難しさに気付いて…

結局、どっちよ?

ん~、どっちもです。

 

ほんの少しでも、気持ちの中に「独立開業」が浮かぶのなら、情報収集だけでもやってみたらいいと思います。

まずは何から?

物件探しから!

駅前は家賃が高いので、サッサと候補から外して…

オススメは中学校から半径500m以内、自転車置き場があって、床面積50㎡ぐらい。

不動産屋さんで話を聞くだけならタダです。

今はまだ、初期費用なんてなくたっていいんです。

私も貯金が5万しかない時に、不動産屋さん巡り、やってました。

ただくれぐれも、上司や同僚にバレないように。

会社に迷惑をかけるようなソロ活動は、絶対アウトです。

まとめ

緊急事態宣言が解除されて、学校も塾も平常に戻った時、すべての答えが出ると思います。

どれだけ生徒のために仕事ができているか?

教室長としての仕事を愚直に、地道に積み重ねていた人は、さらなる飛躍があるでしょう。

PAGE TOP