反抗期の中学生 休校期間中 家庭内での距離のとり方

高校受験

休校期間が2ヶ月以上になり、毎日子どもが家に居る…

顔を合わす時間が長くなることで、親子関係にも微妙な変化が生じているようです。

急に、親に反抗するようになった…

些細なことで喧嘩になる…

そんなこと、ありませんか?

反抗期の表れ方

小学生の高学年から中学生にかけては、誰しも「親を遠ざけたい…」という気持ちが強まるものです。

お子さんと接してして…

  • 素直に言うことを聞かなくなった
  • 返事をしない
  • 部屋に閉じこもりっきり
  • いつも機嫌が悪い
  • 突然 怒鳴る

そんな態度が表れたら、親も少し冷静になる必要が…。

反抗の程度には個人差があります。

わかりやすく態度に出る子もいれば、普段は良い子なのにいきなりキレる子もいたり…

周りの大人としては、十分に注意しなければいけません。

なぜ親に反抗するのか?

思春期の子どもが反抗するのは、成長の過程ではごく自然なことです。

ごく稀に「私は反抗期がなかった」という人がいますが、そういう人はただ我慢強かっただけ。

必要以上に自分を押し殺して、親が気に入る演技をくり返しながら成長した結果…

大人になってから何かの火種が爆発し、大問題を起こしかねません。

やはり反抗期はあって当然あった方がいいのです。

ではなぜ、反抗するか?と言うと…

自己欲求が高まるから

小さいうちは、まだ親に依存して「守ってもらいたい…」という気持ちの方が強いです。

それが思春期になると自分のことは自分で決めたい!という自立心が芽生えてきます。

自分の意見を言ったり、権利を主張するなら当然、義務も伴うわけですが…

この頃の思春期の子どもは、ただ権利を主張するだけ

「スマホの料金は自分で稼ぐから、自由に使いたい!」

そんなことを言う子どもはいません。

ただ「自分が…」「自分が…」と認めてもらいたい欲求の塊です。

親が子ども扱いするから

反抗期の最大の原因はコレでしょう。

親にしてみれば、生まれたてのほやほやから、ずっと子どもを見てきてるわけで…

いつまで経っても子どもは子ども。

でも中学生ぐらいになるともう自分は子どもじゃない!と勝手に思ってます。

「子どものくせに…」とか「まだ子どもなんだから…」と、あからさまに言われたわけでもないのに、親がそんなような態度を見せるだけで「プチっ!」とキレます。

それなりに身体も大きくなってくるともう子ども扱いすんな!となるわけです。

正しい親子の距離のとり方

もう息苦しささえ、感じ始めている今…

どのように親子の距離をとっていったらいいでしょう?

子どもを褒めない

「子どもは褒めて伸ばす!」とか「褒められて育った子どもは将来幸せになる!」とか。

最近はやたらと「褒めましょう」ブームですが…

お父さん、お母さん、昔を思い出してください。

あなたは褒められて育ちましたか?

今から30年くらい前までは「褒める」なんて、誰もやってませんでしたよね?

叱られる、怒鳴られる、殴られる、蹴られる、物が飛んでくる…

中高生の親の世代は、そういう体罰全盛の時代に育ってきたはずです。

 

褒められた」経験があまりない人は、「褒める」のが下手なんです

それも、自分が思っているより何百倍も下手。

下手に褒められたところで、今の子どもには何も伝わりません。

「どうせ褒めりゃぁ、ヤルと思ってんでしょ…」

見透かされてます。

 

褒める」のではなくありのままを伝える

できたら「できたね。」

3時間やったら「3時間やったね」

それだけいいんです。

それを…

「3時間やったね、偉いね。」と「偉いね」を付け加えると、途端に嘘臭いんです。

言われた子どもは「偉いね? 別に偉くねぇ~よ!」と思ってます。

見たままを伝える。

認めるだけでいいんです。

いつも見てるよ」ということさえ伝われば余計な褒めことばは要りません

待ち続ける

反抗しなくなるまで待つ。

学校がお休みになってる今では、ちょっと厳しいかもしれませんが…

いつまでも反抗期が続くわけじゃありません。

子どもは日に日に成長していきます。

いつかは反抗期も終わります

もし今、親子関係が険悪な状態になっているとしたら…

原因は100%、親の側にあります。

干渉のし過ぎです。

あなたが言おうとしていること…

子どもはすべて、わかってます。

家庭内での会話は必要最小限で大丈夫です

PAGE TOP