【2020年3月の記事です】
今年は新型コロナウイルスの影響で、どの学校でも卒業式・入学式は規模縮小で実施されると思いますが…
それでも…
そんな自粛ムードの中でも、お構いなしに現れますよ!
「校門前の 塾チラシ配布!」
新年度の生徒を獲得するため、あちこちの塾が講師を総動員して校門前でチラシを配ります。
でも実はこれ…問題だらけなんです。
校門前のチラシ配布
ご存知ない方が多いようですが…
校門前でチラシを配るには「道路使用許可証」という警察からのお許しが必要です。
私も過去、警察署に何度も出向いて「道路使用許可」を申請したことがありましたが…
合計8ヶ所の警察署すべて不許可でした!
「生徒募集のチラシを配りたいんですけど…」と申請しても許可してくれません。
一瞬で却下されます。
警察の方の反応は…
「はぁ?塾のチラシ?」
「学校の前で?」
「それはダメですね!」
全く相手にしてもらえません。
もし許可をもらえる地域があるとしたら、教えていただきたいものです。
仮に無許可で道路を使用すると「3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」ですから、許可がなければできないわけです。
それなのに校門前で堂々とチラシを配っている塾、たくさんありますよね。
無許可でチラシを配ることが違法だと知らないのか、違法だと知ってやっているのか?
いずれにしても法令遵守の意識を持っている塾は「校門前のチラシ配布なんてやりません!」
某有名英会話学校は「道路使用許可」が下りないことを知っているんでしょう。
学校から100m以上離れた、狭い狭い歩道でチラシを配ってました。
(その後、1年も経たずに閉校しましたけどね…)
また「うちは道路使用許可を取得してます!」という業者がネット上にたくさん出てきますが、いかにも怪しげなので私は依頼しません。
塾にとって無駄が多すぎます
チラシ配布と言っても、チラシだけを配ることはなくて…
透明の封筒に「チラシと消しゴム」とか「チラシとボールペン」など、オリジナルのグッズを入れることが普通です。
これらのグッズセット…
仮に封入までを業者に委託すると、相当な経費がかかります。
それなのに受け取った生徒たちは「消しゴムだけ」「ボールペンだけ」を抜き取り、チラシはその辺に投げ捨てちゃう。
肝心のチラシが保護者の目に届くことはなく…
せっかく作ったグッズのコストが無駄になります。
またグッズ作りを業者に委託せず、講師にやってもらったとしても結果はほぼ同じ。
頑張って封筒に入れた時間が無駄になります。
さらに生徒たちが投げ捨てたチラシ封筒を回収する手間も…。
そもそも違法な上に、路上に捨てられたチラシを拾わなければいけない…
やることすべて無駄だらけなんです。
塾の印象が悪くなります
卒業式や入学式…
子どもたちにとっては一生に一度の晴れの舞台ですよね。
そこに金儲けの匂いをプンプンさせて
「駅前の〇〇塾です!」
「入塾金タダです!」
「今なら1ヶ月分無料です!」
などとチラシをばら撒く…
品性の欠片もありませんね。
良識ある保護者の方は、校門前でチラシを受け取ったりはしないでしょう。
でも何の疑問も感じず、チラシに入った割引情報に乗っかって、安易に塾を決めちゃう親子もいます。
「校門前でチラシを配る塾は、どういう塾だと思いますか?」
生徒募集に熱心な塾?
必死で金儲けに走っている塾?
違法覚悟の大胆な塾?
是非、塾選びの参考にしてください。