英検・漢検 3級だったら準備なしでも合格できるか?

高校受験

「英検とか漢検て、受けた方がいいですか?」

定期試験が終わった後に、よく聞かれる質問です。

 

目標を持って勉強するのは、とても有意義なことです。

そして3級以上に合格すれば、内申点に+1されます。

 

「だったら受けよう!」とか「うちの子にも受けさせよう!」となる気持ちはわかるんですが…

そこはひとつ冷静に。

まず、合格するために必要な勉強時間がどれくらいか、よく検討してください。

大まかな目安ですが、毎日検定のための勉強を1時間やってそれを2ヶ月続けるぐらいが、3級合格の勉強量です。

 

できますか?

日頃の学校の宿題・ワーク・定期試験の準備などなど…

それらをすべてやり終えて、まだ余裕がある!という人は、是非チャレンジしてください。

 

普段の復習もしっかりできていないのに、検定試験の勉強に取り掛かるというのは、優先順位がちょっとヘンです。

 

最悪なのが、お知り合いのお子さんを引き合いに出して…

「〇〇ちゃんが受かったんだから、あなたも受けなさい!」

と、受ける気のないお子さんに無理矢理受けさせるケース。

これはだいたい落ちます。

嫌々やって受かるほど、英検3級・漢検3級は甘くないのです!

 

【CD付】英検3級総合対策教本 改訂増補版 (旺文社英検書)

【音声アプリ・ダウンロード付き】2020年度版 英検3級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

PAGE TOP