#しんどい君へ 「疲れ」「だるい」を感じたら… 自分の逃げ場を見つけよう!

高校受験

NTTデータが過去2年間にわたって、生徒・学生のツイートを4億件、調査したところ…

「疲れ」「だるい」といった投稿がここ最近、急増しているそうです。

 

はっきりとした原因は思い当たらないのに、なんとなく「疲れ」を感じる。

毎日、学校に通ってはいるけど、家に帰ると「だるい」

少しでも「しんどいなぁ~」と感じたら…

 

なかの
なかの

しんどい気持ちを

人に話しましょう!

 

マジメな人ほど「しんどいなんて、人に言えない!」「自分一人で解決しなきゃ!」と思いがちですが…

今年は3ヶ月も休校になったり、感染者数の多い状態がまだ続いていたり、大人も子どもも、みんなしんどいんです!

日程変更がしんどい

なぜしんどいのか?

その原因がわかれば、上手く自分をコントロールできるかもしれません。

原因として考えられるのは「日程変更」

 

休校が続いたせいで、体育祭・文化祭・修学旅行など、様々な行事が中止・変更になっています。

また、定期試験が消滅して単元テスト・小テストに振り替えられたり、授業の進度が例年より速くなったり…

学校生活のリズムが崩れてしまっているために、不調に陥る。

これは、誰にでも起こりうることです。

先生も生徒も、みんな「今年はちょっと変だな…」と感じています。

 

逆に何の影響も感じず、「いつも通りで全然平気!」という人は、よっぽど鈍感か考えの浅い人。

コロコロ日程が変わることで、日々の生活が落ち着かない…

誰もが、そう思っています。

 

慣れるには時間がかかると思いますが、置かれている状況はみんな一緒。

「しんどいのは自分だけじゃない!」と思うようにしましょう。

人間関係がしんどい

新入学やクラス替えで、新しい環境に。

通常であれば、スタートしてから4ヶ月経っているはずですが…

今年はまだ1ヶ月ちょっと。

 

友人関係が作れない、部活の先輩後輩がギクシャクしている、なんかあの先生ヤダ!

などなど、自分を取り巻く人間関係で悩んでいる人は、とても多いと思います。

 

ストレスを抱えた人が、弱そうなターゲットを狙ってイジメを始めたり…

イジメられるような理由は何もないのに、気が付いたら自分がイジメられる側になってる!

そんな状況があちこちで見られます。

 

学校という集団生活の中では、何が起こるかわかりません。

もし学校で、自分だけが孤立してしまったら?

学校に行けない状態になってしまったら?

自分の逃げ場を見つける

家で、親に話せれば一番いいんですが…

親だと逆に話しづらい、という人もいるでしょう。

だったら兄弟?友達?先輩?先生?

誰か一人でも、話しを聞いてくれそうな人がいたら、それはラッキーです。

 

人間、生きてて何がしんどいかって…

それはやっぱり「孤独」でしょう。

思っていることを誰にも伝えられない、誰も自分の気持ちをわかってくれない。

ひとりぼっちの状態は、どんどん気力を失います。

 

しんどい時は、誰にでもあります。

だからこそ…

なかの
なかの

しんどい気持ちを

人に話しましょう!

 

身近な人には話せない!という人は

公的な相談窓口を利用するのもありです。

 

しんどい気持ちをわかってくれる人は、必ずいます。

正直に話すことは、恥でも負けでもありません。

PAGE TOP