千葉市は休校延長 平日夜間の外出自粛で塾の対応は…

個別指導塾

千葉県の小中学校は4月6日(月)が始業式…

のはずが、月6日(水)まで休校延長になりました。

5月31日まで休校延長です…

「やっと学校生活に戻れる!」と喜んでいた生徒は落胆し、「ずっと休みでもいいのに…」と思っていた生徒も、さすがに今回ばかりは複雑な表情…

 

普段の春休みのように、遊び回れるわけじゃないですからね。

県の発表では「土日と平日夜間は、不要不急の外出自粛!」です。

今後、感染者数の増え方によっては、さらに休校が延びるかもしれません

5月31日まで休校延長です…

4月13日以降、「学校は平常に戻っても、やっぱり心配なので塾は休ませます。」というご家庭もあります。

塾で勉強するのと全く同じ環境を、家庭内で作ることは不可能ですが、生徒や保護者の方のご要望には、出来る限りお応えしていきたいと思っています。

そのひとつの試みが「Zoom授業」

ただZoomをやるには、ご家庭にもある程度の設備を整えていただく必要があります。

インターネット環境

映像と音声だけなら、スマホで十分なんですけど…。

塾では毎日、大量のオリジナルプリントで勉強してますので、手元にプリントがないと何も始まりません。

これが1枚か2枚なら、LINEで送ってグイっと拡大!でイケるんですが…

数十枚となると、パソコンのメールに添付して送ることになります。

郵送でも出来なくはないですが、速達にしても届くのは翌日、送料もかかります。

フリーメールでいいので、パソコンのメールアドレスはご用意していただきたいです。

カメラ付きパソコン

最近のノートパソコンには、ほとんどカメラ付いてますよね。

Zoomで指導する際の最大のメリットは、教室と同じように生徒の表情がわかることです。

わかってるのか?わかってないのか?わかってないのに、わかってるフリをしてるのか?

表情を見れば一発です。

ちょっと古めのデスクトップだと、カメラを後付けしなければならず、かなり面倒。

比較的新しい、動画再生に適した性能のパソコンは必須です。

プリンター

生徒に聞いて確認したところ、「うちにはプリンターがない!」というご家庭、多いですね。

仕事を家に持ち帰るとか、ネット情報を頻繁に印刷する、といったご家庭じゃないと、プリンターは使わないでしょうから。

今では様々な教材がネット上に公開されてます。

プリンターを全開で使えば、別に塾に通わなくても、やろうと思えば家で勉強出来ちゃいます。

でも、家で勉強できないからこそ、塾に通ってるわけで…

今からプリンターを購入してください、とは言えませんよね。

プリンターのないご家庭だと「Zoom授業」はかなり内容が制限されます。

添付ファイルの印刷

教材をメールに添付して、家に高性能なプリンターがあっても、「印刷するテク」がないと手元に教材が出てきません。

生徒たちの第一声は「お父さんならできます…」

まあ確かに、文書を扱う仕事をしてないと、添付ファイルを開くって、できないかも。

塾で印刷のシミュレーションはやりますが、各家庭で出来るか?と言われると、かなり微妙。

コピー用紙を補充したり、インクカートリッジを交換したり、覚えなければいけないことが、たくさんあります。

教材を手元にそろえる前に、なんか疲れちゃいそうです。

まとめ

休校期間がさらに延長となって、塾に通わせるのも心配…

となった時のために、塾ではZoom、Skype用のパソコンを新たに購入しました!

非常事態宣言が発令されることを前提に、システムだけは整えておこうと思います。

PAGE TOP