勉強が嫌いな中学生へ【やってはいけない最悪の勉強法】

高校受験

「勉強が嫌い…」

「試験前になっても勉強はやりたくない…」

「高校は行けるならどこでもいい…」

 

そう思ってる中学生、学年に2~3割はいますよね。

でも勉強をやらずに逃げ回ってばかりいると、親や先生がごちゃごちゃうるさいので…。

「しょ~がない、ちょっとやってみるか…」と思うこともあるでしょう。

そんな時、絶対にやってはいけない最悪の勉強法をご紹介します!

 

「え? 普通は参考になる勉強法を教えるもんじゃない…?」

と言われそうですが「参考になる勉強法」はもう世の中にたくさんあふれてます。

ネットで調べれば、いくらでも出てきますよね。

そしてほとんどは「勉強好きな生徒」のための勉強法であって…

本気で成績を上げようとしている生徒のための勉強法なんです。

 

それじゃダメダメ。

勉強嫌いな中学生はどうしたらいいか?という話です。

コレをやったらますます勉強嫌いになって、成績なんて絶対上がりませんよ!

という…やってはいけない勉強法です。

自学自習

「自学自習って何だ?」と思われた方…

もう少しわかりやすく言うと自己採点です。

問題を解いて解答を見て、自分で〇を付ける。

でも、ちょっと待って!!

 

勉強嫌いな生徒が自分で〇を付けると、間違った問題にも無意識に〇を付けてます。

間違っていることに気付いてません!

自分では出来たつもりになって、どんどん先へ進んじゃう。

これを防ぐには、誰かに〇を付けてもらうしかありません。

自分ひとりで頑張っても、残念ながら学習効果はゼロです。

1冊を繰り返す

いろんな問題集に手を出してはいけない!

自分に合う問題集を1冊決めてそれを何回も繰り返しましょう!

 

はいはい、よく聞くアドバイスです。

でもコレ、偏差値60以上の生徒にとっては正しいんですけど…

勉強嫌いな生徒が、もし同じ問題集を繰り返しやったら?

コレ前やったやつじゃん

また同じのやんの?

やる気しねぇ~

となってモチベーションはダダ下がり…。

 

元々「勉強なんてやりたくない!」という生徒たちの場合。

嫌でも問題を解こうと思ったら…

同じレベルの超基本問題を3~4種類用意します

飽きないで勉強できるか?が重要なんでございます。

ノートまとめ

これは保護者の方からご要望をいただくんですが…

ノートの取り方ノートのまとめ方を指導してください!ってやつ。

「自分でノートを作れば、成績が上がる!」というのは何の根拠もない幻想です。

実際はノートの出来映えと成績には何の関係ありません。

試験前になると、何時間もかけて綺麗なカラフルノートを作り始める女子がいますが、だいたい成績は中位以下ですね。

「ノートまとめ」が目的になっていて点数を取ること」に意識が向いていません

さらに困ったことに、この習慣は簡単には治りません。

ノートまとめに時間をかけすぎたせいで点数が低いのに、次の試験でもまた同じようにノートまとめをやり始めます。

ただ自己満足のためにノートまとめを繰り返す

そうやってノートまとめ大好き女子が大人になって、自分の娘にもノートまとめをやらせたがる。

ご家庭の方針なので、もうどうすることも出来ません。

学校の宿題を学校で

「学校の宿題は、学校で終わらせよう!」

超ベテランの塾講師にこういう人、けっこう多いです。

普段、優秀な生徒ばかりを相手にしてるので学校の宿題なんて学校でチャチャっと終わらせちゃえばいいじゃん!

という主張のようですが…

 

そもそも学校に居る時にやっちゃったら、宿題じゃないし。

チャチャっと終わるほど、簡単じゃないし。

学校の休み時間に宿題をやるなんて「勉強嫌いの生徒」には無理なんです!

軽く聞き流してしまいましょう。

まとめ

「じゃあどうすればいいの?」

「結局何もできないじゃん!」

となりそうですが…

勉強嫌いの生徒がやる気になった時、最大の効果を得られるのはマンツーマンの塾か家庭教師です。

年齢が近くて、勉強以外の話題にもノッてきてくれるとか…

友達や先輩のような感覚で、心を開いて話ができるとか…

近い距離で寄り添ってくれる伴走者の存在がベストでしょう。

 

くれぐれも1対2や1対3の個別指導塾で、長時間放置されることのないように…

お気を付けください。

PAGE TOP