勉強は手段にすぎない 将来の仕事・収入・生き方を考える

個別指導塾

学校が休校になってからも平常通りの営業を続けてきたPHASEですが、さすがにGWはお休みをいただきました。

ほんの数日ですが「勉強」から離れることで、永遠のテーマが頭をよぎります。

そもそも、勉強って必要?

勉強なんて やらなくていい?

小中学生に質問です。

勉強って、やらなければいけないものでしょうか?

さあ、どう答えますか?

 

塾の経営者がこんなこと言ったら、不謹慎かもしれませんが…

でもふと、思います。

別に勉強なんてしなくても…

勉強しなくても、立派に生きてる人はたくさんいます。

生きていく上で、「勉強」は必要不可欠!とは言えないかも…。

まあ、小学校と中学校は義務教育ですから、なるべく通った方がいいとは思いますけど。

手を抜いたところでペナルティーもない。

成績が悪いからって、命を取られるなんてことは、絶対にありません。

だったら勉強なんて、やらなくていいじゃない?ってなりますよね。

将来の自立

いや、でもちょっと待って。

じゃああなたは、どうやって生きていきますか?

衣・食・住が完璧に保障されていて、収入の心配をすることなく生活している小中学生に、こんな質問を投げかけても意味ないかもしれません。

でもいつまでも、親が面倒を見てくれるわけじゃないですよ!と、私は言いたい。

いずれは親元を離れて自分の家庭を持つか…

長男・長女なら、実家に留まって、老いた親の面倒を見る側になるかもしれません。

いつまでも守られる立場ではない!ということです。

生きていく以上、何らかの収入源を見つけて、お金を稼いでいかなくてはいけないのです。

収入を得るには…

じゃあ、どうやってお金を稼ぐの?

お金を稼ぐって、簡単なことじゃないですよ。

収入を得る方法をザックリ分けると…

  • 自営業
  • 会社員
  • 公務員

もちろん他にも働き方は色々ありますが、大まかに分けたら、この3つでしょう。

この中で勉強しなくていいもの」って、ありますか?

 

プロスポーツ選手は個人事業主なので、一応、自営業の中に入れるとして…

メジャーリーグでヒットを4000本打ったり、10歳でFCバルセロナの下部組織に入れる人は、もしかしたら、あんまり勉強してないかもしれません。

でもイチローは英語ペラペラですし、久保くんだってスペイン語でインタビューに答えてます。

彼らは「学校の勉強」は、そんなに頑張ってやってないかもしれません。

一方で生きていくための勉強は、超ハイレベルなところまでやっています。

自営業はそれぞれ、その道のプロなので、高い専門性を持つために必要な勉強をしているもんです。

 

では「会社員だったら?」

「勉強が必要なのは事務職だけ?」

なんて思っていたら大間違い。

営業職だったら商品知識、トーク術などの営業スキルを学ばなくてはいけません。

技術職ならマニュアルはすべて暗記。一瞬のミスが大きな事故につながります。

頭を使ってノウハウを覚えることは、会社員にとって必須です。

 

公務員は一番わかりやすく、採用試験があります。

真面目に勉強してないと、受験資格すらありません。

勉強は生きていくための手段

どんな道を選んだとしても、仕事をしていくための勉強」「生きていくための勉強は必要なわけです。

「勉強」は、収入を得るため、お金を稼ぐための手段にすぎません。

 

将来必要となる、あらゆる勉強の基礎の基礎が「学校の勉強です。

飛びぬけた才能や能力がない人は、まず学校の勉強を地道に頑張ること。

そこから自然と、将来が開けていくのです。

PAGE TOP