(2020年1月の記事です)
千葉県内の私立高校は今週、1月17日(金)から入試が始まります。
早い高校では翌日、土曜日には合格発表が出ます。
と言うことは…
来週1月20日(月)の週から、
必ず!
絶対!
現れます!
私立単願モンスター!
「えっ? モンスター? 何それ?」
と思っている人は、これから始まる暗黒の世界に、いち早く備えてください!
私立単願で合格してしまった生徒は、進学先が確定しますから「もう全然 勉強しなくていい状態!」になるわけです。
そうすると学校では授業を妨害する、先生に喧嘩を売る、公立高校を受ける生徒の邪魔をする、などなど…
まさにやりたい放題!
手の付けられない状態になるんです。
もちろん私立単願組が全員、はじけちゃうわけじゃありません。
中には高校進学後のことを考えて、地道に勉強を続ける生徒もいます。
それでもやっぱり、私立単願の合格者はかなりの確率でモンスター化しちゃうんです。
「まさか、そんなことないでしょう。」
と思っているあなた!
認識が甘いです。
私立単願組の恐ろしさは、我々の想像のはるか上を行きます。
本当に怖いのは、今まで物静かだった生徒が、何故か急に荒くれ者に豹変したり…
公立高校を受ける生徒に対し、夜中に鬼LINEしてきたり…
「進学先が決まった!」という解放感からなんでしょう。
モンスターの皆さんは公立高校受験者にとって、この上なく迷惑な存在になるんです。
では公立高校を受ける生徒は、どう対処したらいいのでしょう?
モンスター撃退法
撃退法は…
「ありません!」
まず、担任に相談しよう!
となると思いますが、ハッキリ言って担任の先生は何もしてくれません。
毎年、中3生の証言を聞く限り、学校は本当に何もしてくれません。
学校が適切に対応してくれるだろう…
なんていうのは、
30年以上前の、金八先生の時代です。
幻想を抱くのは、やめましょう。
これからの時代、「自分の身は自分で守る!」
これしかないんです。
傍若無人な生徒には関わらないこと
必要以上に近寄らないこと
何を言われても とりあえず無視
あまりオススメはできませんが、最悪の場合「入試まで学校を休む」ことも、選択肢に入れていいと思います。
公立高校入試まで1ヶ月。
ここからは1問、1点を争う戦いです。
学校で余計なストレスを抱えてる場合じゃありません。
私立に進学が決まって浮かれてる人とは距離を置いて、公立の過去問を全力で解きましょう!
ゴールはもう、目の前です!