算数のセンスがないかも…と思ったら

中学受験

中学受験をする、しないに関わらず、

小学生の体験・入塾希望で一番多い理由は…

「算数が苦手」

テストを見れば、どこができていないかは一目瞭然ですから、

まずは算数の対策を!

となるのは当然のことだと思います。

 

中学受験を考えている方だと、

「算数のセンスがないんです…」

という声を、とても多くいただきます。

 

では果たして、「センス」とは何でしょう?

曖昧で数値化できませんし、人によって受ける印象も変わります。

センスがあるって、どういうことなのか。

 

受験算数で言うと、

「習った解き方を、すぐに実践できること」

だと思います。

「飲み込みが早い」

と言ってもいいかもしれません。

教わった例題の解き方を、練習問題で「すぐに真似して得点できる力」のことです。

算数を得意としている子は、一度解き方を教わると、

数値を入れ替えただけの類題なら、どんどん解けるようになります。

解く問題量が多くなるので、自然と自信もついて、より確実に正解を取れる、

となるわけです。

 

一方、算数はちょっと苦手、センスはないかな…

という子はどうしたらいいのか?

学力や能力そのものは、算数が得意な子と比べて、

それほど大きな差はないはずです。

ただ、ほんの少しだけ時間と手間がかかります。

ゆっくり、本当にゆっくり教わらないと、理解できません。

 

例えば、つるかめ算の面積図。

ハイレベルなクラスの場合、先生が長方形を2つかいて、

値を当てはめて…

はい、これだと一発で解けますね!で終わり。

ところが算数が苦手な子は、これをやられてしまうと

何が何だか、さっぱりわからなくなります。

この時点で、面積が何を表しているか、理解できていないためです。

ですからまず、横軸は何を表しているか。

次に、縦軸は何を表しているか。

で、縦×横の面積は、何の値を表しているか。

これらをひとつずつ、ゆっくり黒板を写して、

説明を聞きながらノートに書けば、かなり理解が進むと思います。

 

多くの塾では年間のカリキュラムが決まっていますから、

レベルの高い生徒の理解力を基準に、どんどん先へ進むのは仕方のないことです。

ほんの少しセンスがないかな…という生徒は、

線分図にしろ面積図にしろ、出来るだけ細分化して、

ひとつずつ確認しながらノートを取ることです。

授業中にゆっくり写すことができなければ、

家に帰って来てから、もう一度同じ図をかいてみる。

時間はかかっても、必ず解けるようになります。

算数の文章題は、ひたすら解法パターンの積み重ねです。

お子さんを焦らせてはいけませんし、お父さん、お母さんが焦ってもいけません。

 

PAGE TOP