オンライン授業の導入で 学力格差が広がる懸念

個別指導塾

2020年4月10日

緊急事態宣言が発令されて3日目です。

今日も塾周辺、遊び回る小中学生の姿はありません。

外出自粛ムードの中、犬の散歩をするおじいちゃん、自転車で蛇行するおじいちゃん、何故かご機嫌なおじいちゃん…

お外はご高齢の方ばかりです。

 

改めて生徒・保護者の方にご希望を伺ったところ…

やはり塾で勉強したい!という声が多数でした。

近くに感染者が出ていませんので、休校にするかどうかは一旦保留。

教室での指導は人数を限定して、ごく少人数で行うことにしました。

そして可能なご家庭には、オンライン授業をご提案。

「双方向遠隔授業」、簡単に言うとLINEのビデオ通話を導入です。

オンライン授業の効果

オンライン授業で適切な指導ができるか?

答えは…生徒によります!

日頃から、コミュニケーション能力の高い生徒は、教室での指導とほぼ変わることなく、質疑応答が成立します。

でもPHASEのような超小規模・個別指導塾には、コミュニケーション能力の高い生徒って…

実は、そんなにいないんですよね。

どちらかと言うと内気内向的人見知り…な感じの生徒の方が多いわけです。

対面であまり喋らない生徒が、ビデオ通話でペラペラ喋れるわけがありません。

 

試しにやってみましたが…

「あ…はい…大丈夫です…」

私からの質問に、途切れ途切れに答えるだけで、会話になりません

まあ、これはある意味、予想通り。

 

教室で授業ができなくてもオンラインがあれば大丈夫!

と考えるのは、ちょっと短絡的ですね。

オンライン授業で効果が上がる生徒は

  • 人の目を見てハッキリ喋れる
  • 質問内容が整理できている
  • 向上心を持っている

という、ごくごく限られた生徒だけです。

オンライン授業に適した学習

教科によって、オンラインに合う・合わないがあります。

比較的、オンラインに適していると思われるのは「国語」と「英語でしょう。

講師と生徒がそれぞれ同じ教材を持っていて、手元にある教材を読みながら解説することができます。

読解でも文法でも、何頁の何行目…と指示が出せますし、「えっ?今どこやってるの?」という行き違いが起きません。

音声通話だけでも、ある程度の疑問は解決できそうです。

一方、オンライン向きじゃないのは「数学」と「理科

既に習った範囲の問題を解いて、間違えたところ、わからないところを解説するだけならイケそうですが…

図や表に書き込みながら解説しなければいけないような問題だと、オンラインでは限界があります。

通話・映像にプラスして、「資料」を画面上に出さなければいけません。

また解いていく過程も黒板と同じように、リアルタイムで映し出す必要がありますので、YouTuber並みの下準備が要ります。

数学」と「理科、しかも予習の範囲となると、理解力のある上位層の生徒にしか、効果を発揮しないように思われます。

広がる学力格差

現在、試験的に導入しているLINEのビデオ通話は、スマホさえあれば最低限の質問はできます。

でも本当に最低限であって、やはり自宅にパソコンがないと教室に近い形は作れません。

教材もダウンロードしようと思ったら、プリンターも必要です。

パソコン」「プリンター」「ネット環境の全てが揃っていないと、本格的なオンライン授業は導入できないわけで…

オンラインに変更します皆さん大丈夫ですよね?という塾の方針変更は、あまりにも強引で一方的です。

 

オンライン環境が整えられる家庭では学習が継続できますが、そうじゃない家庭もあります。

むしろ、パソコン」「プリンター」「ネット環境を揃えることができないから塾に通わせている、という家庭も多いはずです。

ツールのある・なしで学力に差がついてしまうのは、何とも不公平…。

塾で継続的に学習を続けている生徒と、そうじゃない生徒…

6月に学校が再開された時には数ヶ月分の差が開いていることが懸念されます。

PAGE TOP