休校中 学習塾の授業料は返金してもらえるか? 優良な塾を見分けるポイント

個別指導塾

緊急事態宣言によって、多くの学習塾が休校になっています。

で、保護者の方の素朴な疑問…

休んだ分の授業料って返金してもらえるの?

 

学習塾を経営する立場で、率直にお答えしますと…

返金してもらえるかどうかは塾によります!

返金に関する約款の記載

授業料の支払いについては、入塾時の契約書類に記載されているはずです。

ただ、個人塾や小規模な塾では契約書類自体存在しない!という場合も…。

書面に依らず、口約束のような形で入塾してしまうと、後々トラブルになった時、かなり面倒。

まず、契約書類がないような塾には入るべきではありません

で、契約書類を保管している方は、よぉ~く読み返してみてください。

緊急時の返金について、何か記載されていますか?

私の経験上、イレギュラーな返金については一切触れない…

というのが、塾業界の暗黙のルールです。

色々な理屈をくっ付けて、契約書類の解釈をネジ曲げて、うやむやにしようとします。

個別指導塾の返金対応

マンツーマンや、1対2の個別指導塾の場合、返金対応はどうなるでしょう?

授業は「コマ」単位で計算されていますので、休んだ回数によって、授業を受けていないのが何コマあるか、わかるはずです。

そこで、うちは8コマ分受けてないのでその分の授業料を返金してください。」と申し出たとしたら…

個別指導塾の返答はこうなります↓

「8コマ分はそのまま夏期講習に振り替えますので返金はできません!

出ました!

個別指導塾の必殺技振替

やってない授業があったとしても、時期をズラして翌月・翌々月に持っていくんです、強引に。

3月・4月分を返金してくれる、なぁ~んてことは、絶対にないと思った方がいいでしょう。

 

仮に夏期講習にズラされたとして、それでも休んだ分の授業をやってくれれば、まだいい方で…。

目白に本社のある某塾では、未実施の授業は消滅します

どういうことか?

まず冬期講習の前、「こんなにたくさん、消化しきれないんじゃないか?」というぐらい大量の授業を取らせます。

合格するためにお子さんに必要ですから!という決まり文句を添えて。

で、取った授業が全部終わる前に入試を迎え、合格発表が出て、進学先が決まります。

受けてない授業がまだ残ってるのに、その分の授業料はご祝儀という名目でそのまま塾の売上げに…。

返金するなんて感覚は最初からなくぼったくる気満々なわけです。

 

マンツーマンや1対2の個別指導塾で、もし返金に応じてくれる所があったとしたら、それは宝くじに当たるくらい、とてもラッキーなことです。

集団指導塾の返金対応

集団指導塾も、規模が大きくなればなるほど、返金はしないでしょう。

生授業の替わりに、アレコレ策を練ってきます。

映像授業

あらかじめ講師が教室で授業を録画しておいて、それを自宅のパソコンやスマホで視聴するスタイル。

自分でスケジュールを決めて視聴できるのはいいんですが…

授業動画のクオリティは塾によって様々です

通常50分の授業を7~8分に収めて、それで生授業と同じ金額を取っている、中学受験最大手…

一方では教材会社が作った授業動画を、そのまま流しているような塾もあります。

生徒の満足度」という点では生授業には到底及びません

これで通常の授業料を請求したら、ほとんど詐欺です。

ライブ配信

普段、授業をしているのとほぼ同時刻に、教室から授業を配信するというもの。

生っぽい感覚にはなりますが、質疑応答はできません

講師が一方的に喋るだけ。

教える側も、生徒の反応が見えないので、強調するポイントがズレる可能性があります。

また、もしお父さん・お母さんがテレワークでパソコンを独占していたら…?

「授業の替わりにの、ライブ配信です。」と言われても、誰も納得しないでしょう。

ビデオ通話型

「Skype」「Zoom」「LINE」などを使って、映像と音声の両方で通話するスタイル。

生授業に一番近いのが、コレです。

PHASEでも、自宅学習中の質問は「LINE」のビデオ通話で受けています。

説明する内容に関しては、ほぼ授業と同じようにできますが、板書の過程を見せにくいのと生徒が解いてるノートを見ることができないので、どうしても精度は落ちます。

最近ではビデオ通話に特化した塾もあり、一般的な個別指導塾と同じくらいの金額を取っているようですが…

PHASEでは、生授業とは明らかな差があることから、授業料の減額で対応しています。

まとめ

「授業を受けていないなら、その分は返金してもらう。」

当たり前のことですが、業界の長年の悪習によって、返金に応じない塾がたくさんあります。

緊急事態宣言の休業要請によって、収入が減っているご家庭もあるでしょう。

この状況で、求めに応じて即座に返金する塾があるとすれば、そこは間違いなく優良な塾です!

PAGE TOP