中3からの塾探し 塾を選ぶときのポイントとタイミング

個別指導塾

(2020年7月の記事です)

 

 

新聞の折込広告を見てみると、もう塾・塾・塾…

そしてまた塾!

「塾いくつ入ってんだ?」と思うくらい、塾のチラシばっかり。

 

まぁ7月ですからね…

どこの塾も夏期講習の売上のために必死なんでございます。

 

PHASEにもお問い合わせをたくさんいただきますが…

第一声は皆さん、

まだ入れますか?

 

PHASEは学年ごとに定員制ですので、満員になった時点で募集は終了します。

毎年7月下旬になると、学年によっては募集終了となります。

 

塾長
塾長

ただし例外はあります!

 

助けを必要としているお子さんをサポートするのが塾の使命ですから…

一人か二人、入れるくらいの余裕は常に持ってるものです。

塾に通ったことがない生徒

中3の夏になって、初めて塾通いを考えるお子さんのパターンとしては…

  • 今まで自分で勉強できていた
  • 一人では何もできずに成績崩壊

のどちらかでしょう。

重要なのはお子さんが今何を求めているか?

「これまでの生活スタイルを変えて、塾に通おう!」

そのことにハッキリとした目的意識はありますか?

覚悟を決めているお子さんであれば、塾は全力でサポートします。

 

逆に「なんとなく…塾に通った方がいいかも…中3だし…」

というような甘い考えのお子さんは、見てすぐにわかります。

まず目ヂカラがありません。

塾に面談に来ても、どこかお客様気分。

 

テレビでCMを流してるような大手の塾なら、大歓迎されると思いますけど。

確固たる指導理念を持った厳しめの塾だと、たぶん断られますね。

塾通いの経験

では今まで他の塾に通っていたお子さんの場合は…

  • どこの塾か?
  • 在籍期間は?
  • いくつめの塾か?

を詳しく聞くことになります。

前の塾で成績が上がらなかった原因は何か?

成績以外に何か重大な問題を抱えていたのか?

指導方針をちゃんと理解していたのか?

などなど…もう塾選びに失敗してほしくはないので、こちらも真剣です。

 

一番気になるのはいくつめの塾か?

基準としてPHASEが3つめ以内ならセーフとしています。

つまり今までに通った塾が2つ。

小学生の頃から塾に通っていれば、2ヶ所ぐらい行ってても、まあ不思議はないでしょう。

で…なぜかその2ヶ所とも、上手く行かなかった…

次こそは!「三度目の正直」ってやつですね。

困ってしまうのは4つめ、5つめ、あるいはそれ以上…というケース。

こういう生徒はどんなにやる気があるように見えてもお断りしています。

典型的な努力しないタイプですね。

成績が上がらないことを塾のせいにしてるだけ。

成績は「塾が上げてくれるもの」だと思っていて…

すべてが人任せ、塾任せ。

勉強が孤独な戦いであることを理解していない、サービス待ちの構ってちゃんなので、きっとどこの塾に通っても成績は上がらないでしょう。

今の実力と志望校

夏になると入試までは残り7~8ヶ月。

この短い期間で、どれだけ成績を上げられるか?

現在の実力と志望校との差を慎重に判断しなければなりません。

あまりに高い志望校を掲げていたり、今の実力を無視した無謀なチャレンジだと、塾としてはサポートをためらいます。

目安としては偏差値でプラス10くらいでしょうか。

それ以上だと、かなり厳しいです。

 

私はこれまで1000人以上のお子さんを指導してきましたが…

7月のVもぎと1月のVもぎで、偏差値を15以上アップさせたのは3人だけです。

ある程度妥当な志望校を設定することも、入塾していただく条件になります。

厳しい環境に身を置けるか?

中3生を新規で受け入れるのは、毎年1人か2人です。

毎日3時間以上塾で勉強することがPHASEの入塾基準ですから。

まず「毎日」という時点で、半分以上の生徒が難色を示します。

「毎日は無理…」

「家でもできる…」

そういう考えのお子さんは、毎日じゃない塾の方が合っていると思います。

 

さらに「3時間以上」と聞いて、ますますテンションがダウン。

そりゃぁ、そうですよね。

他の個別指導塾は80分~90分。

集団指導塾でも1日2時間が普通ですから。

でも1日で5教科勉強しようとすると、どうしても3時間はかかります。

「そんなにできないよ…」と思ってしまうお子さんは、PHASEだとちょっと難しいかもしれません。

 

ところが不思議なことに、中3になってからPHASEに入塾してくるお子さんは

毎日3時間以上塾で勉強しましょう!と言っても、なぜかみんな笑顔です。

不安そうな表情は一切見せません。

ちなみに今までで一番遅い入塾は、年明けの1月10日。

在籍期間たったの40日で第一志望に合格しています。

どんなタイミングで塾に入っても、お子さん自身が本気なら、必ず未来は拓けます。

PAGE TOP