中学生の古文の勉強法 心掛けることはひとつだけ!

高校受験

中学生が古文を勉強するとき、心掛けてほしいこと。

それは…

塾長
塾長

古文と現代語訳の

行ったり来たりです!

古文 読解に要する時間

正確に言うと…

古文を一文読んだらそこの現代語訳を読み内容を理解してまた古文に戻る

この繰り返しです。

でも問題を読み始めたら、ちょっとぐらい意味がわからなくても、最後まで読まなきゃいけないんじゃないですか?

まあ確かに。

最後まで通して読むことで、なんとなく話の全体像が見えてくることもあります。

 

昔々のおじいちゃん先生だと

10回ぐらい読めばだいたいわかるだろ、日本語なんだから!

っていう、乱暴な教え方が横行していました…。

でも読解は、だいたいとか、なんとなくじゃダメなんです。

それに、わからないまま読み進めるのって、苦痛ですよね?

 

古文の問題文って、どんなにスピーディーに読んでも5~6分はかかります。

もし内容が理解できていなければその5~6分はすべて無駄

無駄な時間をかけるのではなく、もう少し戦略的に考えてみましょう。

古文の配点

千葉県の公立高校入試では古文の配点は12点です。

その12点、全員が確実に得点しなければいけないところでしょうか?

数学の大問1のように、ひとつでもミスったら合否に大きく影響するところですか?

違いますよね。

古文が満点じゃないと、高校に行けませんか?

全然、そんなことはないです。

高校入試で、古文が0点だった人でも、ちゃんと合格して高校に通ってます。

 

これが、学区のトップ校とか2番手校、5教科で450点以上を狙う人であれば、必死にやらなきゃダメです。

古文は12点!満点を狙って勉強すべきです、絶対。

 

でも多くの人にとって、古文は高得点を狙う設問ではありません。

しかも、1問目は毎年必ず現代仮名遣いに直せですから、本文を全く読まなくても2点は取れます

じゃあ、10点分は捨てろ!ってことですか?

捨てる…というより積極的に取りにいかない

過去問を解けばわかると思いますが、国語は時間的にかなりキツイです。

古文をじっくり読む時間はありません。

もし10点を落としたとしても、それは全体から見れば許容範囲内、ということです。

古文で高得点を狙うには…

でもやっぱり、古文で8点~10点ぐらいは取りたいです!

そりゃ、そうですよね。

1点でも多く点を取ったほうがいいわけですから、やる気のある人は攻めるべきです。

教材や問題集を選ぶ基準としては…

解答解説に全文の現代語訳が付いているもの

一文一文、古文と現代語訳を行ったり来たりできるもので勉強してください。

要約・大意ではダメです。

 

さらに、表現技法を理解していると、読解の精度が上がります。

  • 対句 ペアになることばを並べて、同じリズムを作る。
  • 倒置法 主語と述語、修飾語と被修飾語を入れ替えて強調する。
  • 擬人法 人ではないものに人の動きをあてはめる。
  • 体言止め 文末を名詞や代名詞で結ぶ。

 

また係り結びも数年に一度は出題されます。

係助詞の「ぞ」「なむ」「や」「か」「こそ」を覚えて…

文中に「ぞ」「なむ」「や」「か」があれば、文末は連体形。
文中に「こそ」があれば、文末は已然形。

已然形って、何ですか?

現代文だと、仮定形に相当するところです。

もし文中に「こそ」があったら、文末はえ・け・せ・て・ね・へ・め・ゑ・れになる!

と覚えておいてください。

 

春はまだ、「古文を勉強しよう!」と思っている人は少ないと思います。

でも、秋冬になってから焦らないように、基本の勉強は今から始めましょう。

PAGE TOP